クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

Vagrantにmailhogの構築

概要 開発環境(Vagrant + ubuntu/trusty64)にメールの確認用でMailhogをインストールした話をまとめてみました。 Go言語のインストール MailhogをインストールするためにGo言語をインストールします。 失敗 GUEST> sudo apt-get install golang-go この方…

Vagrantの時刻のズレ

概要 Vagrantで開発環境を構成して起動時間が長くなるとPCのスリープなったりしたのが原因なのか時刻がずれたりしましたので、その対応方法を調べてみました。 ホスト川に時刻を同期させる方法 色々試しましたが、一番良い方法だと思います。Vagrantfileに以…

Javaの呼び出し元を取得(Stacktrace)

概要 実装の時エラーのスタックトレース(Stack Trace)のように呼び出し元(階層)を表示したいとか表示したい場合がありますよね(実は自分もあまりないと思う)?その時やり方を紹介したいと思います。 ソースで説明 面倒なのでいきなりソース&コメント…

MacOS自動アップデートの通知を無効にする

概要 会社の開発用のMac ProはOSのアップデートをしない方針のチームが多いと思います。今日は一般的な対応方法と追加処理を整理してみました。 一般的な対応 1.システム環境設定 → ソフトウェアアップデート → 詳細 を選択します 2.上記ウィンドウのチ…

ShellスクリプトのみでSentryへイベントを送信

概要 使用しているAPIが正常に動いているかチェックしてSlackへ通知することになりましたが、サーバーに勝手にライブラリ(モジュール)のインストールが出来なかったので以下のような素晴らしい物の利用ができませんでした。 blog.sentry.io ソース いきな…

Gmailのカレンダーの出欠連絡の自動振り分け

概要 GSuiteの利用している会社でカレンダーにスケジュールが入ると通常メールが送られてきますが、カレンダーを日常見ているので要らないかと思いました。しばらくGmailの自動振り分け方法が分からず、一応Googleカレンダーの方の設定でメールの通知を減ら…

今年の夏、どこにも行けない子供のために

コロナでこの夏何処にも行けなさそうなので、子供のために水鉄砲をちょっといい物買ってあげました。 先ずはお風呂でテスト兼遊びました。喜ぶ子供、元々スプラトゥーンを好きでYoutubも色々見ていたのですごく喜びました。 明日は近い公園で水鉄砲で遊ぶ予…

Ovice 504 Tシャツが到着!!

前職でOviceというVirtualオフィスを利用していましたが、まだ始めたばかりだったので大きな障害があった時期もありました。その時504が発生しまして復帰した後のイベントとして「504Tシャツ?」がありました。 ありありの話ではありますが、普通の会社で…

Postmanで環境変数を利用

概要 APIの開発ですごく役に立つツールとしてPostmanがあります。そのPostmanで使える変数設定や使い方を少し紹介したいと思います。 www.postman.com 変数の定義 提供されるスコープは「Global」、「Environment」、「Collection」の三種類が提供されて様々…

Gradle7.0からMaven Pluginが無くなった話。

概要 Javaの開発でGradleを利用してBuildを行ったが今までは正常に終わったのがエアーで作業が進まなかった話です。 使用環境 macOS Catalina(10.15.7) java:openjdk version "1.8.0_292" gradle:7.0 javaとgradleはhomebrewを利用してインストールしまし…

Docker For Macが遅い:対策 - Mutagen編

概要 以前Qiitaに以下のような記事を書いていますが、結果としては満足できなくてRaspberryPiにDockerを動かしてソースをsyncする形で使っていました。 qiita.com qiita.com qiita.com その後Blimpという物を知って簡単なテストしたのが、放置した時間が長か…

Dockerfileで「Ignoring https://dl-cdn.alpinelinux.org/alpine/v3.13/community: temporary error」エラー

エラー発生 使用していたDockerfileが再ビルドしたら突然以下のエラーが発生して来ました。 Step 5/10 : RUN apk --no-cache add dnsmasq ---> Running in 9935d2774851 fetch https://dl-cdn.alpinelinux.org/alpine/v3.13/main/armv7/APKINDEX.tar.gz 1996…

Nexus4(mako)へLineageOS 17(Android 10)をインストール

概要 私の古いAndroid端末に結構使用しているLineageOSからNexus4(mako)用のLineageOS 17(Android 10)のROMが出たようですので、実際やってみました。 参考: www.getdroidtips.com 作業前提 以下の作業が完了されている状態で作業を進めてください。 Nexus4…

PHPのバージョン別のDockerfile:バージョン202104

対応概要 ローカル開発環境用で作成したdocker-composeの改善のためにエラーの対応やintlモジュールを追加するためにphp-fpm用のDockefileを修正したので、まとめてみました。 dockerfile php:7.1-fpm 使用しているphp-fpmのベースにあるOSがバージョンアッ…

Laravelのメールアドレスのチェックについて。

概要 昔いphpの言語(ウェブシステム)を始めた時から入力チェックでEmailのチェックが一番悩まされました。 実際入力されたメールアドレスへユーザーの完了メールを送るのが多かったので、正常ではないメールアドレスでRejectメールが管理者アカウントに溜…

使用しなくなったGoPro3をウェブカメラ化

在宅ワークが長くなったことで、部屋の端っこに作業スペースを作りました。利用しているMacProのカメラでMTGに参加しましたが、以前ダイビング・スノーボード等で使用する目的で買ったGoPro3を利用する方法がないかと調べました。 必要な物 GoPro3 使わなく…

Blimpupの使用

お題「MacでDockerの速度改善」 クラウドにDockerのコンテイナーを実行するサービスです。自分が確認したところ、「ネット構成ができない」とかエラーの解決方法(ドキュメント)がまだ少ないなどの問題がありました。 でも、Localで「docker-sync」をしても…

バッテリーが膨らんできたNexus9をバッテリーレス化

バッテリーが膨らんできたNexus9をずっとバッテリーを外したままで持っていました。ネットで他の機種をバッテリーレス化について記事とかあったので時間がある時やって見ようかと思いました。 gigazine.net 実際ネットの記事を元に色々試して起動まではでき…

Slackを使ってないタブレットへ移行!!

概要 MacのOSをBigSurにアップデートしたことでPCが遅くなったために使ってないNexus7(2012)を利用してSlackはタブレットでやってみようかとの内容です。 前提条件 ファイルの共有はクラウド Slackの利用でファイルのアップロードはあまり行ってなく、クラウ…

iTermの背景にsshログイン情報を表示

概要 iTerm2をsshクライアントツールで愛用していますが、たまに複数のサーバーへ接続しているとどこがなんなのか分からなくなる場合があります。 その場合、接続情報を可視化したら良いかと思いまして色々調べて改善した内容です。(まだ、課題点はあり〜〜…

Mac Big SurでDnsmasqサーバーが認識されなくなった件

MacのOSをBig Surにアップデートした後に色な問題が発生しています。その中で一つを紹介&対応方法を生理して見ました。 環境設定 Raspberry Pi 3+にDockerコンテナを構築してウェブ、DBAなどのイントラネットを構築してそのウェブサービスのドメインを整理…

CentOS6のサポート終了の対応(yum使用出来るように)

問題点 CentOS6のサポートが終了(2020-11-30)されたことでCentOSのバージョンアップをしてないサーバーのyumの使用が出来なくなりました。 https://wiki.centos.org/About/Product # yum check-update 読み込んだプラグイン:fastestmirror, refresh-packagek…

湯飲みで盆栽の鉢を作る

材料 ヤスリ:角が丸い、100円ショップ(ダイアモンド) 湯飲み:100円ショップ ネジ、釘:家にあるもの ゴムハンマー:家にあるもの(100円ショップ) 湯飲みの選別は底の厚みが薄い物を探しました。 穴あけ 他のネットの記事を読むと湯飲みの中に…

GAS(Google Apps Script)を利用してQiitaとNoteの記事をSlackへ送信

GAS

事前準備 SlackのAPIを使うためにTokenが必要です。基本的に二つの物があります。 Legacy token workspaceの管理用のTokenなので、権限のレベルが高いので他人に共有することなら良く考えた方が良いです。 参考:https://qiita.com/ykhirao/items/0d6b9f4a0c…

Composerの実行速度が遅い

PHP

概要 phpenvで開発環境を構成して使っていて、いつからか分からないがComposerのパッケージのダウンロードを含めて動作が遅くなりました。色々資料を調べた内容を纏めてみました。 Composerのアップデート バージョンが1.2.X系であれば1.3.X系にバージョンア…

9.改善された開発環境を作成

こちらで公開しております。 https://bitbucket.org/FattyRabbit/docker-local-server/src/44ef00fc746dd683f8e42827300a533b2b3ad751/?at=releases%2Fphp-fpm_out_centos bitbucket.org 前回の問題点 公開した「8.開発環境の完成」で複数のphp-fpmが一個の…

GithubのActionsでRsyncを利用したデプロイ

CI

前提条件 簡単なPhpやHtmlで構成されたプロジェクト composerを利用してないプロジェクト Rsyncが利用出来るサーバー 要求内容 Rsyncでgitのソースをサーバーにアップ ソースのデプロイした後に簡単にサーバーでコンマンドを実行 Staging・本番環境の関係な…

8.開発環境の完成

完成しました。こちらで公開しております。 https://bitbucket.org/FattyRabbit/docker-local-server/src/45851c668f59982511278d4cf98a0184eb9d668e/?at=releases%2Fphp-fpm_in_centos bitbucket.org 当初考えていた内容との差 DNSのコンテイナー 最初書い…

GithubのActionsでLaravelのデプロイ

CI

背景 既にBitbucketのpipelineを使用してLaravelのアプリをデプロイしていましたが、Githubではどのように実装したら良いか試してみました。 前提条件 Laravelをローカルでデプロイヤーとしてdeployerを利用している(公開鍵を利用) 要求内容 ローカルでのd…

Macでphpenvを利用して7.4インストール

Macでインストールでエラー krb5のインストールが必要な時 No package 'krb5-gssapi' found No package 'krb5' found Consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if you installed software in a non-standard prefix. Alternatively, yo…