クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

Gmailのカレンダーの出欠連絡の自動振り分け

概要

GSuiteの利用している会社でカレンダーにスケジュールが入ると通常メールが送られてきますが、カレンダーを日常見ているので要らないかと思いました。しばらくGmailの自動振り分け方法が分からず、一応Googleカレンダーの方の設定でメールの通知を減らして対応しました。

ただし、通知が多い世の中でブラザーの通知のみだと流れてしまうケースもありちょっと不安でした。今週やっと見つけましたので紹介したいと思います。

Gmailの設定

support.google.com

Gmailを開き、検索ボックスの下矢印をクリックして以下の内容を入れます。

  • [To] に自分のメールアドレスを入力
  • [含む] に「invite.ics OR invite.vcs」と入力
  • [添付ファイルあり] チェックボックスをオン

f:id:FattyRabbit:20210611180859p:plain

この状態で一回検索してみて確認してもいいかと思います。もう一度検索ボックスの下矢印をクリックすれば入力されたまま表示されます。

その他とは通常のフィルタ作成の手順と一緒です。

  • [フィルタを作成] をクリック
  • [ラベルを付ける] チェックボックスをオンにし、受信メールを自動的に分類するためのラベルを選択
  • [受信トレイをスキップ(アーカイブする)] チェックボックスをオン
  • [フィルタを作成] をクリックします。

f:id:FattyRabbit:20210611181348p:plain