クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ovice 504 Tシャツが到着!!

前職でOviceというVirtualオフィスを利用していましたが、まだ始めたばかりだったので大きな障害があった時期もありました。その時504が発生しまして復帰した後のイベントとして「504Tシャツ?」がありました。 ありありの話ではありますが、普通の会社で…

Postmanで環境変数を利用

概要 APIの開発ですごく役に立つツールとしてPostmanがあります。そのPostmanで使える変数設定や使い方を少し紹介したいと思います。 www.postman.com 変数の定義 提供されるスコープは「Global」、「Environment」、「Collection」の三種類が提供されて様々…

Gradle7.0からMaven Pluginが無くなった話。

概要 Javaの開発でGradleを利用してBuildを行ったが今までは正常に終わったのがエアーで作業が進まなかった話です。 使用環境 macOS Catalina(10.15.7) java:openjdk version "1.8.0_292" gradle:7.0 javaとgradleはhomebrewを利用してインストールしまし…