クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

MacOS自動アップデートの通知を無効にする

概要

会社の開発用のMac ProはOSのアップデートをしない方針のチームが多いと思います。今日は一般的な対応方法と追加処理を整理してみました。

一般的な対応

1.システム環境設定 → ソフトウェアアップデート → 詳細 を選択します

f:id:FattyRabbit:20210622092701p:plain

2.上記ウィンドウのチェックをすべて外します。チェックを外すことでOSが自動的に更新の確認をしなくなりますが、自分の好きなタイミングでアップデートできるので安心してください。

通知を無効化

一般的な対応をしても通知はいつも通り出るし、間違えてボタンを押すのが気になりますよね。ターミナルを開き以下のコマンドを実行します。

Catalinaの場合

$ sudo softwareupdate --ignore "macOS Catalina"

Big Surの場合

$ sudo softwareupdate --ignore "macOS Big Sur"

上記をセットしても更新があるとソフトウェアアップデートのアイコンに赤丸のバッチが表示されてしまいます。以下のコマンドで消すことは可能です。

$ defaults write com.apple.systempreferences AttentionPrefBundleIDs 0
$ killall Dock