クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

湯飲みで盆栽の鉢を作る

材料

f:id:FattyRabbit:20201230151928j:plain

  • ヤスリ:角が丸い、100円ショップ(ダイアモンド)
  • 湯飲み:100円ショップ
  • ネジ、釘:家にあるもの
  • ゴムハンマー:家にあるもの(100円ショップ)

湯飲みの選別は底の厚みが薄い物を探しました。

穴あけ

他のネットの記事を読むと湯飲みの中に砂を入れて釘とハンマーで穴を開ける内容がありましたが、砂もないし面倒かなと思いまして底が薄い物に協力なテープを貼ってやりました。

f:id:FattyRabbit:20201230152821j:plainf:id:FattyRabbit:20201230152845j:plain

間違えて割れるのではないか心配もしましたが、何と一発で成功しました。

穴を広げる

盆栽用の鉢は普通の物より水捌けをよくするように穴が大きいです。今回ネジで開けた穴は小さかったのでヤスリで穴を広げました。

f:id:FattyRabbit:20201230153445j:plainf:id:FattyRabbit:20201230153517j:plain

また、その横にも水が流れるように三つのボコを作りました。もっと大きくした方が良いかと思いながら、このくらいにするのも大変だったので手を上げました。

完成

以前買った松の寄せ植えから1本分けて使ってみました。

f:id:FattyRabbit:20201230153946j:plain