クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

使用しなくなったGoPro3をウェブカメラ化

在宅ワークが長くなったことで、部屋の端っこに作業スペースを作りました。利用しているMacProのカメラでMTGに参加しましたが、以前ダイビング・スノーボード等で使用する目的で買ったGoPro3を利用する方法がないかと調べました。

必要な物

GoPro3

使わなくなった物ですが、状態は良い物です。

www.motozen.jp

GoPro フレームマウント

GoPro3の基本で入っているフレームは水中で使用する物ですが、ケーブル(充電とMicro HDMI)を繋げないので新しく買いました。

Mini Usbケーブル

MiniUsbで充電するための物です。

Micro HDMIケーブル

動画をHDMIへ出力するための物です。

HDMI キャプチャーボード

これがメイン部品でMicro HDMIケーブルだけだとテレビ等のHDMI機器へ出力は可能ですが、それをウェブカメラとして認識させるのはできないようです。

GoPro4以上からだとアプリをインストールしてそのままウェブカメラとして利用できるようですが、自分が持っているのはGoPro3。残念!!!

gopro.com

それで買ったものがこれです。

固定用の自撮りボー

こちらは家にあった物でデスクの上にそのまま立てるものです。好みで買うか既に持っている小さいカメラの三脚でも良いかと思います。

注意点

GoPro3のケーブル接続の端子

Micro HDMIケーブルとMini Usbケーブルを同時に接続するので差し込みする先頭が大きすぎるとGorPro3の横幅的に出来ない場合がありますので、出来るだけ小さいのが良いかと思います。

上記の商品リンクはギリギリ刺せる大きさでした。

Mini Usbケーブルは充電のみ

上記のケーブルは値段で安い物ですが、通信も出来るものでしたのでHDMIケーブルが繋がっていてもUSBの通信モードが活性化されるので、別途のUSB充電器に繋げました。もしケーブルが充電のみだけ出来る物でしたら、別にMacに刺してもよかったかもです。

完成したイメージ

GoPro3本体の画像 f:id:FattyRabbit:20210323120739j:plain

Google Meetの画像 f:id:FattyRabbit:20210323120841p:plain

Meetでは720Pで設定しないと動画の比率が合わないです。 f:id:FattyRabbit:20210323120918p:plain