クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

4.DNSサーバー

DNSサーバーは初めての経験なので事前に色々調べましたが、結局やってみないと分からないのでとにかくやってみてどのくらいローカル開発が便利になるかを試してみることにしました。

nsdも候補に上がりましたが、何となくdnsmasqに決めました。設定ファイルが何個かありますが、他と同じくデモンが立ち上がる時読むのみなので、サーバーの速度には影響がそんなにないかと思いますののでvolumnesでマウントします。

dnsmasq

使用するイメージは「andyshinn/dnsmasq」にしました。先ずはdocker-composer.ymlファイルはこんな感じを考えております。

dnsmasq:
    image: andyshinn/dnsmasq
    container_name: dns
    extra_hosts:
      - "712.local:172.16.0.2"
      - "730.local:172.16.0.2"
    cap_add:
      - NET_ADMIN
    restart: always
    logging:
      options:
        max-size: 5m
        max-file: "5"
    networks:
      test-server-net:
        ipv4_address: 172.16.0.4
  • 712.local730.localの「local」はdocker-composer.ymlの環境設定の「SERVER_NAME」同じ
  • portは自分だけ使用しても良いので外部に53番を公開しない
  • 172.16.0.2」はウェブサーバー

他に設定ファイルで追加方法があれば、そのように向きを変えたいですね。

ローカル(Host)のネットワークへDNSを追加

MacWindowsで各自ネットワークにDNSを追加します。

本当に可能かは実際テストする時わかるかな。。。不安