クリエイター:メタボ兔

ウェブやアプリの開発者で利用する色な技術やサーバーや開発環境の設定について共有する場

1.開発環境の設計

開発環境(ローカル)で今までの経験で必要と思う要件を纏めてみました。

  • 誰でも、何処でも同じテストができるべき
  • プロジェクトの追加が良い
  • ドメインは纏めて管理したい

Dockerを使用

誰でも何処でも同じ環境が作成されることでDockerを利用することになりました。利用可能なイメージも多いのでサーバー等簡単に使えると思います。

基本的な考え方としてdocker-compose.ymlファイルを作成して管理を行う予定です。予想コンテイナーは以下の物を使用しようかと思います。

サーバーの構成図

f:id:FattyRabbit:20201229171605p:plain

Hostの設定

/etc/hostsを修正するのではなくて、DNS設定でDNSサーバーのコンテイナーを登録して、DNSサーバーはvolumeでマウントされたconfigファイルに追記する方法かdocker-compose.ymlファイルのENVの設定で制御する方法を考えています。

ウェブサーバーの設定

ApacheのVirtualHostの設定ファイルをvolumeでマウントして構成します。また、プロジェクトことにphpのバージョンが違う場合を想定してphpenvで対応したいと思います。

DBサーバーの設定

直接に参照ができるようにEXPOSEで3306を開放したいと思います。Hostを含めてVPCグループの接続ができるように設定します。